NEWS - 2016

2016年シーズンの公演を終えて

 今年度もAtelier t.e.r.mの総力をもって制作した2つの作品「あなたに逢いたくて」および「Ave Maria by Chris Botti」を発表してきましたが、無事に今季すべての公演を終えることができました。
 まずは、両作品を披露する場をご提供下さいましたPrince Ice World 2016横浜公演・東京公演およびJapan Open 2016、Carnival on Ice 2016の各主催者の皆様に心より感謝を申し上げます。またすべての公演において音響、照明、放送等の舞台スタッフの方々が協力して下さったおかげで、作品世界を十全に表すことができました。作品を舞台裏から支えて下さいましたすべてのスタッフの皆様に、深く御礼申し上げます。
 そして何よりも、今年の二つの新たな試み—— ボーカル曲とフィギュアスケートの関係を追究した「あなたに逢いたくて」、既成ルールという一元的な価値観を離れ、”patinage artistique”の可能性を追求した「Ave Maria by Chris Botti」を心から受け取って下さいました多くの皆さまに、最大限の感謝を申し上げます。


 ところで、先日開催されたCarnival on Ice 2016のフィナーレでは、マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson, 1958-2009)の「Heal The World」(1991年)が、さいたまスーパーアリーナの雄大な舞台空間をあたたかく包み込みました。この曲がフィナーレで使用されると知ったときに、公演主宰者の意図が”Peace & Love”であると私は考え、マイケルのミュージックビデオを繰り返し観ました。その中で一瞬映る、少女が兵士に向かって小さな白い花を差し出している場面、また子どもたちが蝋燭の明かりを持ち寄っている場面は、深く印象に残りました。そして、それはマイケル・ジャクソンが曲に込めた「願い」であると思い至ったとき、私の脳裏には「向日葵」の衣裳コーディネートが浮かびました。
 —— たとえ暗闇が辺りを覆ったとしても、天上に向かって凛とした佇まいを見せている一輪の向日葵の花—— 戦後の貧しい時代にあって雑誌を通じて少女たちに夢を送り届け続けた画家・中原淳一(1913-1983)が描いたその向日葵。2011年の大震災の折にも多くの人々が「願い」を託したその花に、私もまたひそかな思いを込めた次第です。


 これからもスケートを通じて繋がっていくめぐり逢いと、一期一会の公演を大事にしていきたいと思います。


2016年10月3日

町田 樹

プログラムアーカイヴ更新のお知らせ

プログラムアーカイヴに「Ave Maria by Chris Botti」を追加いたしました。 音楽はシューベルト作曲の”Ave Maria”で、世界的なトランペッターであるクリス・ボッティのライブ音源を使用しています。
フィギュアスケートでは珍しいトランペットによる演奏曲です。さいたまスーパーアリーナに響き渡るその音色にふさわしく、ジャンプに頼らず滑り切る試みに挑戦します。

木下グループpresents Japan Open 2016出演のお知らせ

Japan Open 2016にゲスト出演いたします。


木下グループpresents Japan Open 2016ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2016/


主催:テレビ東京、IMG
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:2016年10月1日(土)開場12:00 開演13:00


なお本公演では、この機会のために用意した作品を披露したいと思います。

社会調査へのご協力、ありがとうございました

この度のプリンスアイスワールド東京、7月18日(月・祝)午前公演にて実施いたしました社会調査「フィギュアスケートと文化芸術の接点に関する調査」は、ご来場の皆様のお力添えにより、無事に終えることができました。ご協力いただきましたすべての皆様に、心からの感謝を申し上げます。
まことにありがとうございました。
皆様よりご回答いただきました貴重なデータは、責任を持って管理するとともに、今後の研究に最大限活かすべく、さらに研鑽を積んで参る所存です。
重ねて御礼を申し上げます。


2016年7月22日

町田 樹

「あなたに逢いたくて」最終公演に際しまして

来る10月1日の公演をもちまして「あなたに逢いたくて」は最終公演を迎えます。この作品を披露する場を与えて下さいましたPrince Ice World 2016横浜公演・東京公演、Carnival on Ice 2016の各主催者、およびすべてのスタッフの皆様に御礼申し上げます。

また、何よりも楽曲の使用をご許可下さいました松田聖子さん、および株式会社ファンティック(蒲池光久 社長)に改めて感謝申し上げます。


この作品では、ボーカル入りの楽曲によっていかに「詩を滑る」か、ということを私なりに追究しました。今回の振付は、松田聖子さんの歌声に応えるかのように身体で言葉を紡いでいく難しい作業であり、その手法はこれまでの作品とは明らかに異なっていたように思います。それだけに一層、多くの皆様が暖かく受け入れて下さり、本当に嬉しく思います。

この作品が、皆様の大切な心の中の想い出に寄り添えるようなものとなっていましたら、望外の喜びです。


なお、『ワールド・フィギュアスケート別冊 アイスショーの世界2』(新書館, 2016)に、私のメッセージ「悲恋三部作の完結に寄せて」(p.72)が掲載されておりますので、ご覧頂けたらと思います。


2016年7月20日

町田 樹

木下グループpresents Carnival on Ice 2016出演のお知らせ

Carnival on Ice 2016公演に出演いたします。


木下グループpresents Carnival on Ice 2016 ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2016/


主催:テレビ東京、IMG
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:2016年10月1日(土) 開場18:00 開演19:00


なお、本公演が「あなたに逢いたくて」の最終公演となります。

社会調査へのご協力のお願い

 この度、7月18日(月・祝)11:00から開演するプリンスアイスワールド東京公演にて、アイスショー入場者の方に、質問紙を用いた社会調査を実施させていただきたく存じます。本調査は、フィギュアスケートと文化芸術の関係性を、フィギュアスケートを観る人の視点から明らかにすることを目的としています。


 今から約150年前、アメリカ出身のバレエダンサーであったジャクソン・ヘインズ(Jackson Haines, 1840-1875)が、音楽とともに滑るフィギュアスケート(「近代フィギュアスケート」)を誕生させました。それから1世紀以上が経過した現在、日本でもフィギュアスケートは人気を博しています。本調査は、そのような現代日本において、フィギュアスケートと文化芸術がどのような関係にあるのかということを、皆さまからの「声」を聴かせていただくことで解明しようとする初めての学術調査になります。


 本調査は無記名により行われ、皆さまのプライバシー保護に充分配慮し、回答はすべて統計的に処理しますので、決してご迷惑をおかけすることはありません。
 7月18日(月・祝)当日、11:00 からの公演の際に、入口で全員の方に配布し、お帰りの時に回収致したく存じます。アイスショーの折に恐縮ですが、どうかご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。


《調査概要》
調査名:フィギュアスケートと文化芸術の接点に関する調査
調査責任者:町田 樹
調査責任者所属:早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
調査実施日:2016年7月18日(月・祝)10:00-14:00
※当日、質問紙をプリンスアイスワールド東京公演の入場時、全員にお配りいたします。
調査実施場所:ダイドードリンコアイスアリーナ
調査対象者:中学生以上のアイスショー入場者(全員配布形式)
質問数:21問
回答時間:10〜15分
回収方法:お帰りの時に、回収BOXに入れてください。

プログラムアーカイヴ更新のお知らせ

プログラムアーカイヴに「あなたに逢いたくて」を追加いたしました。
音楽は、松田聖子さんの「あなたに逢いたくて ~Missing You~」(1996年版)を使用しており、Prince Ice World 2016横浜公演にて初公開いたします。今回も楽曲は切らずに使用しています(演技時間5分30秒)。


なお、今年度 Prince Ice World のコンセプトは「J-Pops」となっていますが、今回私が全く偶然に同じ楽曲ジャンルを選んでいたことに大変驚いております。
本フィギュア作品は「詩(ボーカル曲)を滑る」ということの意味を問う試みです。ご堪能頂けましたら幸いです。

Prince Ice World 2016 東京公演出演のお知らせ

Prince Ice World 2016 東京公演に出演いたします。


Prince Ice World 2016 ホームページ

http://www.princehotels.co.jp/iceshow/


主催:西武鉄道株式会社
会場:ダイドードリンコアイスアリーナ
出演:2016年 7月 15日(金)〜 7月 18日(月・祝)

【緊急】 Prince Ice World 2016 横浜公演追加出演のお知らせ

Prince Ice World 2016 横浜公演 4月30日および 5月1日の 4公演に追加出演することが
決定いたしました。
従いまして、町田樹は横浜公演全日出演となります。


本公演にて新しい作品を発表します。ご期待下さい。


Prince Ice World 2016 ホームページ

http://www.princehotels.co.jp/iceshow/


主催:テレビ神奈川 / 株式会社プリンスホテル
会場:新横浜スケートセンター
出演:2016年 4月 30日(土)〜 5月 5日(木・祝)

Prince Ice World 2016 横浜公演出演のお知らせ

Prince Ice World 2016 横浜公演に出演いたします。


Prince Ice World 2016 ホームページ

http://www.princehotels.co.jp/iceshow/


主催:テレビ神奈川 / 株式会社プリンスホテル
会場:新横浜スケートセンター
町田樹出演: 5月 3日(火・祝)〜 5月 5日(木・祝)6公演のみ

過去のNEWS